丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

ああいう人に、私もなりたい

今朝も嫁様と散歩をしているときに、素敵な人と会いました。

最近嫁様は腰痛の症状がよく出るのですが、今日は歩いているときに腰が痛くなり、膝に手を置き前屈みになるような姿勢で休憩していました。

 

すると、後ろから来た自動車に乗っていた方が止まって窓を開け、「大丈夫ですか。」と声をかけてくれました。「予定日はいつですか。頑張ってくださいね。」という風にコミュニケーションも取ってくれ、とても安心感がありました。

 

その後、保育園に子供を送って戻ってきたその方と再びすれ違ったのですが、そのときにも笑顔で会釈してくれました。

 

もともと面識があったわけではないのに、心配してくれてこんな風に声をかけてくれて、とても素敵な方だなと思いました。ああいう人に私もなろうと思います。

 

散歩でその方の家の前を通って場所は知っているので、生まれて少し落ち着いたらお礼の品を持って挨拶に行きたいくらいです。