丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈育休のありがたみを感じた瞬間〉〈さつまいもを植えました〉

〈育休のありがたみを感じた瞬間〉

本日、改めて育休を取得しているこの時間のありがたみを感じた瞬間が2度ありました。

 

一つ目は、朝起きて嫁様との散歩に行ったときです。昨晩は嫁様の家に泊まらせてもらったので、朝起きてから息子を嫁様のご家族に任せて二人で歩いてきました。

いつもは一人か、三人で行くので、夫婦二人での散歩は妊娠期以来でとても幸せでした。

 

二つ目は朝仕事に行く皆を見送って嫁様や息子とゆっくり過ごしたときです。

 

我々の仕事は出勤も早めなので、8時近くに仕事に向かう方を見送ることはありません。

 

どちらもお休みを取っているおかげで得られるゆっくりとした時間です。ありがたく、幸せなことです。

 

 

〈さつまいもを植えました〉

今日はうちの畑にさつまいもを植えてみました。

勝手がわからいながらも苗を買ったお店でもらったチラシを見ながらやってみました。

さつまいもは嫁様の大好物なので、うまくできてくれることを期待します。

 

 

#男性の育休

#男性の育児

#家庭菜園