丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

モチベーションが下がっている自覚

昨晩、珍しく少しの間ブログに書きたいことが思いつかない時間がありました。

 

学んだり挑戦したり人と話したりが足りてないからかと反省します。あとは願いや目指す方向に対してじっくり考えられる時間も以前より少ないです。

そこは子育てを一番に優先しているので納得はしているのですが。

 

本屋で好奇心を刺激したり、大事にしたいことを振り返ったり、人と関わることを少しずつ増やしていかないと。

 

仕事では「けテぶれ授業革命」の本から

「教師にできるのはやってみようと思える環境を徹底的に磨き上げること。その中で、日々変化するその子の「いま」を理解しようとすること。クラスの大部分の子がいきいきと学び合い、切磋琢磨する環境。」

という部分を読み直して

授業でも自分の子どもたちの今の状態を把握してそこから前進しようという視点で見ることができました。

 

少しずつですが、日々精進です。