丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

もう少しお休み

昨日から多くの人は仕事始めだったと思いますが、私は嫁様の体の安静のためにも取れる日は休みをとることにしたのでもう少しお休みです。

 

姉もまだ休みで昨日も来てくれたので、一緒に息子を可愛がったりご飯を食べたりマリオパーティーをして過ごしました。

ぼた雪が降っていて、外の様子に興味津々の息子が可愛かったです。

 

夕方、嫁様は妊婦健診に行ってきました。

年末年始の休みで全面的にバックアップができた甲斐もあって状態は悪くないようです。「強制的に安静にしているのもしんどいけどよく頑張ってるね。」と言ってもらえたそうです。

 

このままなるべく安静に努めつつ、嫁様の心の調子も考えて多少の外出や家事なども入れながら次の検診まで様子見します。次の二週間では私も昼間仕事に行きますし、気を抜きすぎず慎重に。

 

嫁様が検診に行っている間、「すぐそばも幸せにできないで」という本を読んでいました。
「子育てはお金や感謝による報酬が得られにくい」という話が出てきて納得。ちゃんと嫁様に伝えるようにせねばと改めて思いました。

 

帰ってきた嫁様に「今日もお腹の子を守ってくれてありがとう。」と伝えられました。安静にしていることで罪悪感のようなものも感じてしまう嫁様なので、日々伝えるようにしたいです。