丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈学び直し〉〈分掌希望調査〉〈切迫早産の安静解除〉

 

〈学び直し〉

 

年度の終わりのこの時期、

毎年今年度の授業の振り返りをし、次年度に向けて『学び合い』の学び直しをするようにしています。

 

今年度は育休明けで年度途中からのスタートや校内研究との折り合いを意識しました。

 

来年度も、その時の自分が納得いくように精一杯考えてやります。

 

 

 

〈分掌希望調査〉


先日、来年度に向けた分掌希望調査が配布されました。

学年、担任、校務分掌、部活など、業務に関する希望を書く紙です。

 

私は来年度、育児時間や育児休業といった制度を利用しながら働くことになるため、それを踏まえた希望を出しました。

 

息子は保育園に通いますし、第二子も生まれますし、また働き方を見直す時期が来ています。

 

育児時間を利用することでいよいよ勤務時間内に部活動指導をできる時間が一切ないこともあり、部活動顧問を希望しない旨もここでしっかりと書いておきました。

 

「一任」はよくない、

通らなくても希望を出しておくことは大事、

とこれまで先輩から聞いて私もちゃんと書くようになりました。

皆さんはどのように考え、どんな希望を出していますか?

 

 

 

〈切迫早産の安静解除〉


昨日、嫁様の妊婦検診がありました。

嫁様から連絡が入り、「早産対策成功!安静終!」との報告がありました。

 

心底ホッとし、お互いに努力を称え合い、互いの両親にも感謝とともに報告しました。

 

いよいよ正産期に入ります。いつ産まれてもおかしくありません。

 

嫁様の体力を少しでもつけたり、準備を整えながら、ここまでずっと我慢してきた嫁様と一瞬でもリフレッシュする時間を取りたいと思っています。


昨晩は久々に嫁様と息子と私が自宅に勢ぞろいし、二人で息子の面倒を見ました。平和が戻ってきて幸せを感じました。