丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈スプーン遣いが急成長〉〈超安静にしている嫁様のちょっと心配な変化〉〈買い物を短時間で済ませるコツ〉〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」〉

 

〈スプーン遣いが急成長〉

 

昨日、スプーンの使い方で息子の急な成長を見ることができました。

 

嫁様のトレーニングのおかげであるポジションまで食べ物を乗せたスプーンを持って行ってあげるとそこから自分で持って口に運ぶことができるようになっていました。

 

その姿も私は昨日初めてみたのでびっくりしていたのですが、なんと夕飯の時に自分で食べ物をすくうところから1人でやってのけました。まだまだ下手ではありますが、スプーンで自分で食事をすることができています。これには嫁様と一緒に驚きました。

 

こういう感動があるのは育児の醍醐味です。嫁様と息子の成長を見守れて幸せです。

 

 

また、昼間は公園で私と一緒に滑り台をして遊びました。

ちゃんと滑ったのは初めてで滑り台デビューだったかもしれません。

その後何回もリクエストされて、「やっぱ子供って滑り台好きなんだな。」と当たり前のことを確認して感心していました。

 

 

 

〈超安静にしている嫁様のちょっと心配な変化〉

 

1月末から嫁様の安静レベルを引き上げているので、嫁様は基本家に引きこもり頑張っています。「3月頭まではなんとかお腹にいて欲しい」という状況なので、私もなるべく休みを取って定時よりさらに早く帰るようにしています。

 

そんな超安静状態の嫁様にちょっとした変化を見つけました。

会話をしている時にスムーズにわかりやすい順序で言葉が出てこない時があるのです。

 

2人で「やっぱ外に出て人と話す機会が少ないからかね〜。」と話してました。

そりゃちょっと心の元気もなくなってくるわけです。

 

そんな状態なので休日くらいは気分転換してほしいと思い、昨日は嫁様1人で行きたがっていたカフェに行ってきてもらいました。

 

その時間を取れたのもよかったですし、帰ってきた嫁様の話もよく聞けました。久しぶりに刺激になって楽しかったようで何よりです。

 

楽しそうに話す嫁様を見て、帰ってきた嫁様の話をしっかり聞くところまでやってこそ嫁様への気分転換の提供だなと思いました。

 

 

 

〈買い物を短時間で済ませるコツ〉


嫁様が安静のため買い物も私がいく機会が増えているのですが、ここ何回かのイレギュラーな状況での買い物で気づいたことがあります。

 

それは、普段の買い物に関しては「ストレス軽減」と「短時間で済ませる」という観点から、買うお店を決めたほうがいい、ということです。

最近買い物をする日を週2回に絞っていることや、平日に嫁様の実家にお世話になる機会があることが重なって、いつもと違うお店で食材などの買い物をする機会が2回ありました。

 

どちらも私にとって結構な負担になっていることに気づきました。

買うものは大体決まっているのに、いつもと違うお店だとどこにあるかわからないので探さなければなりません。結果的に時間も長くなります。

 

旅行に行った時なんかは地元のスーパーで普段と違うことを楽しむことはありますが、普段の買い物に関してはなるべくいつものお店で買うようにしようと心に決めたこの頃です。

 

 


〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」〉


昨日も少しですが読み進めました。5章の「広告・運用編」に入り、自動化する仕組みについての内容が出てきています。

 

ここまでくると今すぐ踏むステップや関心ごととは離れてきているので、

「ふーん、こんな流れになっていくのね。」くらいの感じで流し読みしています。

 

その中でも、私が関心のあるお金のやり取りや管理に関する話も出てきました。

ひとりビジネス用の口座を作った方がお金の管理がしやすくて良いとか。この辺は家計管理と考え方は同じです。

 

あとは自分もオンラインでの支払いで利用したことのある「PayPal」が出てきたので、これも読み終わった後に調べることリストに追加しました。

 

6章に入ったところですが、タイトルは「コミュニティ編」です。

「ここは読んだら『学び合い』の考え方である”多数で多様な繋がりは得である”ことを事例として確認できそうだな。」とちょっとワクワクしています。