丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

教師の不祥事を減らす根治療法の提案

最近立て続けに石川県の教師の不祥事が発覚しました。

残念なことです。

 

新聞でも対策の提案が載っていたので、私も自分なりの知見から対策を考えてみました。

 

根治療を狙うのであれば、やはり私は教師の再魅力化が解決につながると思います。

 

今、教師という職業はそのブラックさが世間でも周知され人気を落としています。それに伴い、教員採用試験の倍率も下がってきています。

 

倍率が下がれば、どんな人でもなりやすくなってしまい、ある種のフィルター的な役割が弱くなってしまいます。

 

不祥事を起こすような人が教師にならない・なれないようにフィルターをかけるためにも教員採用試験の倍率はある程度高い方がいいですし、

そのためには教師の再魅力化を進めて人気のある職業にしていく必要があります。

 

即効性のある方法ではないですが、根治療法としてそこにも手をつけていがなければいけないと思います。