丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

里帰り終了

本日、出産前後の里帰りを終えて、私たちの新居の方に戻ってきました。

 

荷物が多かったかこともあり、嫁様のお父さんお母さんもついてきてくれました。ありがたいことです。

新居で迎えてくれた私の母と祖母と一緒にお茶をして帰られました。


いよいよこれからです。お父さんとお母さんも帰り、ごきょうだいやおばあちゃんもいなくて嫁様はやはり寂しそうです。

嫁様の実家は人が沢山いて賑やかだったので、私も新居は静かでやはり少し寂しく感じます。

 

ある程度こういう心境を予想していたので、場所の移動と生活スタイルの変化という環境の変化が重なることを避けようというのが育児参加休暇の取得の一つの目的でした。

嫁様と息子に無理をさせないように、自分も無理をしすぎないように、せっかく休みを取ったのですからゆっくりと環境の変化に馴染んで行こうと思います。

嫁様と息子と祖母と、元気に暮らしていきます。