丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

それは子育てを頑張ってる証

子育てしていると思いどおりに行かないことがたくさんあります。イライラすることや落ち込むこともあります。

 

「すぐそばも幸せにできないで」を読んでいると、そういうことも今しか味わえない親としての時間だから大切にしようという考え方が出てきました。

「たしかにそうだな〜。」と思います。

 

ということで今だからこそ味わえている、「子育てを自分が頑張っている証」を探してみました。


・ズボンの膝のところがこんなに白くなっているのは一緒にたくさんハイハイして遊んだ証。

・本を思うように読み進められないのはその分息子とたくさん遊んでいる証。

 

とりあえずこの2つがすぐに見つかりました。

そんなふうに考えると、幸せなことだし、今はそれで良いなと思えます。

今日もたくさん息子と過ごせます。幸せです。