丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈息子との遊び〉〈手作り質素スイーツ〉

 

〈息子との遊び〉

この週末もたくさん嫁様と息子とゆっくり過ごすことができました。

 

昨日は机に座らせてそこから落ちる遊びをしたり、洗面所で水遊びをしたりしました。

 

風邪を引いたらえらいこっちゃと心配になりながら、あまりに夢中に遊んでいるのでなかなか止められませんでした。

終わった後はすぐにお風呂に入れて温まりました。

 

当たり前になってきているので忘れがちですが、部活動の顧問をしていたときは土日のどちらか半日や大会によってはそれ以上の勤務がありました。

 

それだとこういう贅沢な時間は今ほど味わえないと思うので、なりたい自分になれているなと改めて幸せを感じました。

 

〈手作り質素スイーツ〉

健康とお金の勉強の一貫で「なにおれ」さんの「自炊術」の本を読んで参考にしています。

Amazon.co.jp: ミニマリスト式超自炊術: 質素な食事で愉快にくらす eBook : なにおれ: 本

 

その中で手作り質素スイーツがいくつか紹介されていて、きなこ棒と森の宝箱(バナナ、ブルーベリー、ナッツ、ヨーグルトを混ぜたもの)を試してみました。とても美味しくて気に入りました。

こうやって無理せず自然と外で買うお菓子やデザートを減らしていきたいと考えています。