丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

育休からの仕事復帰に向けた嫁様の心の準備

昨日転任者打ち合わせ会があってから嫁様の心のエネルギーがちょい低めです。

育休からの仕事復帰という大きな変化の前に、嫁様は私以上の心の準備をしているのだと思います。

 

私は息子の育休のから仕事復帰をした経験がありますが、育休期間は半年ですし職場は変わっていません。

 

対して嫁様は息子の産休からの約2年8ヶ月のブランクに加え、GIGAスクール構想の本格化、教科書の変更、最も大きいのは勤務校と勤務地の大きな変化、という様々な変化が重なっています。

そのストレスは相当なものでしょう。

 

つくづく夫婦2人の育休からの仕事復帰時期をずらしておいて良かったと思います。

 

私の方も、今日は1日嫁様の心の準備を受け止めながら過ごせました。

嫁様の前任校での用事が済んだ後、息子を早退させた私と娘が嫁様の実家で合流して、ゆっくり過ごしました。

平日の昼間からそれができる機会もなくなるので、良い1日になりました。

f:id:me77391j:20240326225917j:image
f:id:me77391j:20240326225921j:image
f:id:me77391j:20240326225930j:image
f:id:me77391j:20240326225924j:image
f:id:me77391j:20240326225914j:image
f:id:me77391j:20240326225934j:image
f:id:me77391j:20240326225927j:image

 

#男性の育休

#夫婦で育休

#育休からの仕事復帰

#育休明けの心の準備