丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2024-03-01から1日間の記事一覧

4年目。部活動顧問の断り方。来年度こそはと考えている方に。

◯記事の概要 ◯部活動顧問を断る意義 ◯部活動顧問の断り方 ◯参考文献紹介 ◯記事の概要 毎年この時期にするようにしている発信です。 自分が教師の働き方を真剣に考えるようになり、部活動の顧問を原則断れるようになってから、他の同じような悩みや希望を持っ…

元旦能登地震後、最初の我が家の定例防災会議

娘の育児雑記 しんどさの共有 短いハイハイ期を堪能中 大事にすることを絞ったら、それ以外ができていないことがむしろ清々しい 元旦能登地震後、最初の我が家の定例防災会議 遊びたくて帰りたがらない息子 娘の育児雑記 しんどさの共有 嫁様と最近娘の夕飯…