丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

思いつきの弾丸旅行

一昨日の晩、友人との会話から嫁様が「京都行きたい!」となり、私も「行けるんじゃない?」と返したことから突如昨日は京都への日帰り旅行をしました。

 

ふと出た話からやりたいことがやれるくらいの身軽さが身についてきたのはいいことです。

 

行きの電車では息子がぐずったし、ベビーカーに娘を乗せていたのでいちいちエレベーターを探さなければいけなかったのは面倒でしたが、そこも含めてぶつかる課題を嫁様と解決しながら家族で楽しめました。

 

 

普段と違う状況に身を置くことで、色々な小さなトラブルにぶつかり、その度に嫁様と相談して最適解を出すということを繰り返しました。

 

私はゲーム感覚でとても楽しかったですし、たまにこういうのをすることで夫婦の絆も深まる気がします。

 

良い時間を過ごせたので、今回も嫁様の気まぐれに感謝です。