丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

夫婦でこの時間をとるのが大事

昨日、会話の流れからここ最近互いがイライラしてしまったことやその時考えていたこと、それに関する互いの考え方についてたくさん話しました。

 

どこまで話しても最後には「お互い考え方が違うんだね」としか言えないようなこともあり、こういう話をするのは結構しんどいところもあります。

 

時間もかかるし心のエネルギーも使いますから。

しんどいことなんだけど、だからこそ夫婦でこの時間を持てるかは大事だと思いました。

 

根っこの考え方のところでどれだけ向き合ってぶつかってすり合わせていけるかが、普段は良いパートナーでいられるかに大きく関わってくると思います。

 

それを避け続けると、どこか寂しい関係になってしまうんじゃないでしょうか。

 

くたびれましたが、お互い言いたいことは言い切り、すっきりして終えることができました。

 

夜には二人でティータイムも取れたし、大満足です。

 

 

話は変わりますが、昨日初めて息子が私に膝枕で歯磨きをさせてくれました。「仕上げはお父さん〜」ってやつです。

結構嫌がる中でもできるだけ歯磨きの時間を設けるようにしてきたのがようやく功を奏してきたのかもしれません。嬉しかったです。