丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈出停の子も学習が進められるように〉〈多読をしたいので耳読・速読に興味あり〉

 

〈出停の子も学習が進められるように〉

 

勤務校ではコロナ関係で出席停止になってるけど体調は悪くない生徒が希望した場合オンライン授業もする形をとっています。

 

といってもChromebookのビデオ会議機能で黒板が見えるように映すだけです。

 

そのときに私はチャットに

・その日の授業で教室にてやることと

・自宅でやる子は動画教材なんかで自分で進めてもいい

という旨を伝えています。

 

できればおすすめの動画教材などのリンクも紹介するようにしています。

 

昨日生徒の1人から「そこまでしてくれるのは丹後先生くらい」と感謝を伝えられました。

 

授業をビデオ会議で映すだけだと見にくいし聞こえにくいし参加しづらいようです。そんなときにチャットの方でやる場所や参考動画などを紹介してもらえると助かると。

 

私は役に立てているなら嬉しい限りです。使いこなせる人から上手く使っていけるような環境は整えていきたいと思っています。

 

 

 

〈多読をしたいので耳読・速読に興味あり〉

 

勝間さんのタイムパフォーマンスの本を読んでいる中で読書の方法が紹介されており、興味を持ったので勝間さんの読書法ついて詳しく書かれた本も購入して読み始めています。

 

その中で耳読と速読(フォトリーディング)が紹介されていました。

もう少し多読したいのでこれには興味ありです。

 

面白い本を見つけるには10〜20冊位をとりあえず10〜20ページくらい読んでみて面白いものを選ぶと良いとも書いてありました。

 

なんとなく私は並行してたくさん読むのは苦手そうでやって来なかったのですが、これもやってみようかな。

 

ちょうど副業系の本を中心に今10冊ほどKindleにたまっているので、試してみます。