丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈新しくチャイルドシートの購入〉〈保育園リハーサルの相談〉

 

〈新しくチャイルドシートの購入〉

 

昨日は嫁様の気分転換と、色々と所用があったのでそれを済ませるためにでかけました。

 

やりたいことと体調のことをしっかり話し合って計画し、結果的にちゃんと余力を残した状態で帰ってこれたのでよかったです。

 

所用の一つにチャイルドシートの購入がありました。

今息子が使っている新生児から使えるものは第二子が使うことになるので、1歳から用のチャイルドシートを息子用に購入しました。

 

息子のときは最初の子なので色々と物入りでしたが、今回は新しく購入するものでお金がかかるものは多分これくらいです。

 

また育休も取得するので、お金ついても考えてやっていきます。

 

 

 

〈保育園リハーサルの相談〉

 

先日こちらのブログを拝見させていただき、保育園に向けたリハーサルがいいなと思ったので嫁様と私の母と相談をしました。

https://note.com/tasty_auk375/n/nbb94794da7a7

 

 

3月1日から息子を保育園に通わせることになっていて、送りは私の母にお願いしています。

 

年末くらいから嫁様の安静と母との関係構築を兼ねてお風呂のお手伝いをしてもらっているのでそれなりにお互い慣れてくれてはいます。

 

あとは保育園スタートの前日に保育園に行く時間と同じタイミングに顔を出してもらうことにしました。

 

チャイルドシートについては今週末か来週末に合わせる予定です。

 

息子の保育園スタートという環境の変化に、みんなが少しでもスムーズに慣れていけたらいいです。