丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

私はゲームに何を求めているのか

先日、長年迷っていたゲームを購入に踏み切り、ポケモンをはじめました。

 

心配していたとおりそれなりに時間を持っていかれつつ、覚悟はしていたのでそこまで罪悪感を感じることもなく楽しみました。

 

「YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術」や「限りある時間の使い方」の影響もあるかもしれません。

 

一通りのストーリーを終え、あとはやりこみ要素を残すところまで来ました。

ここまでやってみて気づいたことがあります。

 

私は「ポケモンを強く育てたりバトルを他の人とするよりも、ストーリーを進めるのが好きなんだろう。」と思います。

 

そうなるとゲームの中ではスマブラスプラトゥーンはあまり向いてないような気がします。それよりはストーリー性があって気になるものや、みんなと一緒にできるものが好みです。

 

また、そもそもストーリーを楽しむのが好きなら娯楽としてはやはりゲームよりも小説・マンガ・映画の方がとかのほうが向いているのかもと思います。

 

ゲームを久々にやってみて良いことに気づけたので、今後の趣味・娯楽に活かしていこうと思います。