丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

珍しく料理で挑戦、そして失敗

私は料理はしますがあまり失敗しません。なぜなら基本的に手軽で栄養が取れるメニューを固定化して作っているので挑戦はしないからです。

 

 

よく「料理が好きなんですね」とママさん達にも言われましたが、「やりますけど好きとは違うんですよね」と答えてました。

 

 

そんな私ですが昨日は久々に挑戦をし、そして失敗しました。

 

 

先日作ったサツマイモと白菜のポタージュがうまく行って息子がたくさん食べてくれたので、「またポタージュを作れば息子が野菜を取ってくれるし嫁様も楽になるし、こりゃいいぞ」と思ってポタージュリピートをしました。

 

 

今回は前回よりも気合が入って野菜を5種入れました。するとサツマイモベースのつもりが完全にサツマイモが薄れてしまって野菜感強めのあまりおいしくないドロドロが完成しました…。ショックでした。

 

 

健康好きな私は食べられますし、息子も一応食べてはくれます。なんならカレー粉を混ぜてやるとそれなりに美味しく食べられます。

 

 

ただ、イメージしていたものとはかけ離れたものになったため私としては失敗です。

でも、失敗は挑戦するからこそ起こるものなので、まぁいいかなと思えています。食べられなくして食材が無駄になったわけではないですし。

 

 

久々に挑戦した自分を褒めてあげることにします。

 

 

愛する息子ちゃんは最近借りてきた絵本「ほっぺにちゅ」の影響で父のほっぺにちゅーをしてくれます。

 

めちゃめちゃ可愛くて、息子も読むことを求めてきますが、それ以上に私が乗り気で読んでいます。