丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

個別最適へのアドバイス

今朝は少し寝坊気味だった上に息子は早めに起きたので久々に朝にブログの更新ができませんでした。

ということでこの時間での更新。

 

昨日は指導主事に訪問してもらって授業を見ていただく日でした。

授業後の整理会ではアドバイスをもらいました。

・子どもという子どもはいない

・個別最適な学び

このあたりに目をつむった一斉指導を前提にするならばいい視点だなと思うものをたくさんご指摘いただけました。


ただそのへんが妥協しきれない私にとってはスッキリするものでもなく。

まだまだもやもやしながらやる期間が続きそうです。

 

個別最適の視点を取り入れるにはどうしたらいいかを聞いたところ、

・自分のノートを見返させる

・補足動画を紹介する

くらいだったのはちょっと物足りなさを感じました。