丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

読書記録「深い学び」

田村学さんの「深い学び」を読みました。

https://www.amazon.co.jp/深い学び-田村-学/dp/4491035024/ref=mp_s_a_1_1?crid=1CXTESVN5DHV2&keywords=深い学び+田村学&qid=1670364844&sprefix=深い学び%2Caps%2C396&sr=8-1

 

 

こんな風に深い学びへと導いていけるような指導ができたらいいなと思う反面、『学び合い』を学んでいる時に出会った「子どもという子どもはいない」というフレーズが何度も頭をよぎりました。

 

一人ひとりに対しては本の内容のような深まり方をさせていけたらいいのだと思います。

しかしそれを30人以上いる教室で1人の教師の一斉指導により実現するのは現実的ではないと感じてしまいます。

 

だからこそ、別の考え方や方法を模索しています。