丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈職員室での雑談〉〈メモの魔力の活用〉〈仲良しか!〉

 

〈職員室での雑談〉

 

育休から復帰して1ヶ月経ちました。

ありがたいことに仕事のリズムや職員室の雰囲気にはもう馴染むことができました。

 

学年会が終わったあとや、空き時間には雑談もあるし、私もそれに意識的に参加できています。

生産性も大事だけど、職場の近いところからの人間関係も大事にしていこうと考え、育休のときから「生産性をあげて職場で雑談にもっと参加する余裕をもつ」ことを目標に持っていました。

結構出来てるんじゃないかな〜と思っています。

 

 

〈メモの魔力の活用〉

 

昨日、副担に入っているクラスの担任の方が所要でお休みをとったので、久々に道徳をしました。

「自分ごととして最後は考えてほしいけど、どうやろうかな〜。」と考えている中で、以前読んだ「メモの魔力」で紹介されていた「事実→抽象→転用」の流れが参考になりました。

 

資料の事実をさっと整理し、そこから学べることを考えてもらい、最後は自分ごとに具体に落として転用するという流れでやってもらいました。

 

生徒たちの書いたノートも後で見ましたが、結構いい感触でした。

自分がまた担任をしたときの道徳や、他の場面でも活かせないかまた考えてみます。

 

 

〈仲良しか!〉

 

昨晩、息子の寝かしつけが済んだあと、嫁様の一言がきっかけで一緒にスイートポテトを作りました。

今日のお出かけの際におやつに持っていく予定です。

 

最近、自分たちで作ったお昼やおやつでピクニックをするのにちょっとハマっています。作ると言ってもこういうときの作る担当ほぼ嫁様です。私は作る間息子と遊んで、後で美味しく食べる係です。

秋晴れで天気もいいですし、外で家族と食べるだけでいい気持ちです。

外食するよりお金もかからず、健康にもよく、いい時間の過ごし方だと思います。

 

スイートポテトを作っている最中、「夜な夜な一緒にスイートポテト作るなんて仲良しか!」と二人で笑い合いながら楽しく作りました。

 

 

#働き方

#道徳

#メモの魔力