丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈看護のための特休〉

〈看護のための特休〉
昨晩、息子が発熱し39.5℃まで跳ね上がりました。機嫌は悪くなく、食欲もあったので嫁様と相談して一先ず様子見することに。

 

朝、まだ体温は37℃台あり、嫁様も疲れが出てきていたので、午後からお休みをいただいて帰ってきました。

 

初めて「家族の看護のための特休」を利用しました。組合のお知らせの頼りで、

「体調が悪い時は病休が使えるし、家族が体調を崩した時は看護休暇が使えるよ!」

という内容のものを見たことがあったので、

「年休以外にもこういうのも利用したら良いんだな」

くらいに思ってましたが、今回初めての利用です。

 

せっかくある権利なので、育休などと同じように無理せず利用して元気に働き続けられたらそれで良いと思います。他の方が利用した時はお互い様の気持ちでカバーしたいです。

 

自分のための休みじゃなくて、家族の看護のための休みということで、「あぁ、自分は家族を持ったんだな。」と実感しました。

 

 

その後息子は夕方くらいには体温も落ち着き、食欲などはいつもの通りだったので一安心です。

 

#男性の育児

#特休

#家族の看護

#看護休暇