〈『学び合い』的に外せないポイント探し〉
復帰してから今の所、学校研究の授業のやり方と『学び合い』の考え方の折り合いをつけながら授業をすることをテーマにやっています。
一斉指導の形を基本としていますが、その中で『学び合い』的に外せないポイントがどこかを考えて声かけをするようにしています。
最近出た「一段上の『学び合い』」の本や、割と昔の「学び合いの不思議」の頃の本にあるようなイメージに近いです。
自分自身が怠けていないかチェックしながらやっていきたいです。
〈働き方改革に対して気の合う仲間〉
今日は郡市合同の研究会があったので、かつての気の合う先輩に会ってお話ができました。
働き方改革や授業の考え方で気の合う方で短い間でしたがとても楽しい時間が過ごせました。
お子さんもいる方なので、勤務開始前の定常化している指導などに対してズバッと言っていて、私も自分の感覚が間違っていないと改めて確認することができました。
現場にいると勤務開始前の指導なども当たり前になっていて、それを変だと思う感覚が塗りつぶされそうになる時があるので。
良い機会をいただきました。