丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈ウェットティッシュで歯磨き〉〈あそびの森かほっくる〉

〈ウェットティッシュで歯磨き〉


息子の下の前歯がそれなりに見えて来たので、今日は離乳食後の機嫌も良かったですし初めてウェットティッシュで歯を磨いてあげました。

 

こうして早めに口の中に何かが入る経験をしておくと、歯ブラシによる歯磨きが始まった時もあまり嫌がらなくなるそうです。7ヶ月検診の時に教えてもらいました。

 

歯磨き中に上の前歯も歯茎から顔を覗かせていることに気付きました。成長してます。

 

また、今日は昨日購入した黒いTシャツを着てみました。普段は白Tを着ていたのですが、離乳食やらよだれやらですぐに汚れて洗濯後も汚れが残りやすいので、黒を試してみることにしました。

 

Tシャツを黒にすると全身黒になるんですが、そこを気にしなければ確かに汚れは目立ちにくいのではないかと期待しています。しばらく着て試してみます。

 

 

〈あそびの森かほっくる〉

息子と姪っ子を連れて「あそびの森かほっくる」というところに行って来ました。

 

体育館を改修工事して作った子ども向けの施設で、

室内アスレチックのようなものや、乳児を寝かしておけるスペースや、おままごとスペースなどがあり、かなり楽しめました。

 

また、とても良かったのが広いといっても体育館ぐらいのスペースというところです。

姪っ子が元気に走って行って視界から消えてしまっても、声は聞こえるし少し追えばすぐに見つかります。

これが広すぎると視界から消えるのが心配になると思うので、広いけど広すぎない絶妙な感じが過ごしやすかったです。

 

また行きたいと思います。

室内なので天気にも左右されませんし、子育てしている方におすすめです。

嫁様と協力して息子の相手をしたり、姪っ子の相手をしたりして、恐ろしく疲れたけど楽しい時間でした。

 

#男性の育休

#男性の育児

#赤ちゃんの歯磨き

#あそびの森かほっくる