丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈3人で朝散歩〉〈3回うんちマン〉〈それは「見てる」って言わないからね!〉〈私は家事が割と好き〉

〈3人で朝散歩〉

今日は朝嫁様と息子と3人で30分ほどお散歩に行ってきました。朝の6時ごろにこんなにゆったりできるなんて働いている時はできないと思います。小さなことですが、育休を取れているおかげで幸せな時間を過ごしています。

 

 

〈3回うんちマン〉

最近の息子は○日に一度○回うんちするというリズムになっています。そこまでひどく日を空けずに出ているし、出す時は結構出しているので便秘の心配まではしていません。

 

今日は散歩から帰ってきてから、朝のうちに3回もうんちをしました。3回目は爆発してました。久々の背中に手を回した時のヌルッとです。

 

今回は3日ぶりに3回出しました。スッキリしたね、息子ちゃん。

 

 

〈それは「見てる」って言わないからね!〉

今日は子育て支援室に夫婦揃って行ってきました。今回もこれくらいはできないと夫に育休をとってもらっても…という話題も上がりました。ママさん達と話すようになって初めて知った世のママさん達の考えなので未だに「そういう人は多いんだな…」と驚きがなくなりません。

 

今日印象的だった会話は相手に「子どもを見ててね」って言った時の行動についてです。

 

「子どもを見ててね」って言った時、

スマホを触りながら、

漫画を読みながら、

テレビを見ながら、

などは「見てる」って言わないそうです。

 

まぁ確かにそう言われるとぐうの音も出ません。私も一度ひやっとした時がありますし、目を離した先に危険なことが起こることがありますから。

 

かく言う私も、私が見ている番の時はなるべく集中してみるようにしていますし、泣いたときなんかはもちろん他に何をしていても息子の面倒を見るのですが、

落ち着いている時とか、1人で遊んでいる時とか、疲れた時にスマホを触りながらや読書をしながら見ている時があります。

 

これは反省です。もう少し自分の行動を見直したいと思います。

 

〈私は家事が割と好き〉

午後はなんだか家事が捗りました。

洗濯物はよく乾くし、

最近ハマっているきんぴらごぼうを作るの楽しいし、

その後キッチンを綺麗にするのも楽しいし。

 

家事を黙々とやっていると気分がスッキリしていることもよくあります。

私は多分家事が割と好きな人間なんだと思います。主に綺麗にしていく系ですが。

 

#男性の育児

#男性の育休

#赤ちゃんのうんち

#子育て支援