自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

〈3人で朝散歩〉〈3回うんちマン〉〈それは「見てる」って言わないからね!〉〈私は家事が割と好き〉

〈3人で朝散歩〉

今日は朝嫁様と息子と3人で30分ほどお散歩に行ってきました。朝の6時ごろにこんなにゆったりできるなんて働いている時はできないと思います。小さなことですが、育休を取れているおかげで幸せな時間を過ごしています。

 

 

〈3回うんちマン〉

最近の息子は○日に一度○回うんちするというリズムになっています。そこまでひどく日を空けずに出ているし、出す時は結構出しているので便秘の心配まではしていません。

 

今日は散歩から帰ってきてから、朝のうちに3回もうんちをしました。3回目は爆発してました。久々の背中に手を回した時のヌルッとです。

 

今回は3日ぶりに3回出しました。スッキリしたね、息子ちゃん。

 

 

〈それは「見てる」って言わないからね!〉

今日は子育て支援室に夫婦揃って行ってきました。今回もこれくらいはできないと夫に育休をとってもらっても…という話題も上がりました。ママさん達と話すようになって初めて知った世のママさん達の考えなので未だに「そういう人は多いんだな…」と驚きがなくなりません。

 

今日印象的だった会話は相手に「子どもを見ててね」って言った時の行動についてです。

 

「子どもを見ててね」って言った時、

スマホを触りながら、

漫画を読みながら、

テレビを見ながら、

などは「見てる」って言わないそうです。

 

まぁ確かにそう言われるとぐうの音も出ません。私も一度ひやっとした時がありますし、目を離した先に危険なことが起こることがありますから。

 

かく言う私も、私が見ている番の時はなるべく集中してみるようにしていますし、泣いたときなんかはもちろん他に何をしていても息子の面倒を見るのですが、

落ち着いている時とか、1人で遊んでいる時とか、疲れた時にスマホを触りながらや読書をしながら見ている時があります。

 

これは反省です。もう少し自分の行動を見直したいと思います。

 

〈私は家事が割と好き〉

午後はなんだか家事が捗りました。

洗濯物はよく乾くし、

最近ハマっているきんぴらごぼうを作るの楽しいし、

その後キッチンを綺麗にするのも楽しいし。

 

家事を黙々とやっていると気分がスッキリしていることもよくあります。

私は多分家事が割と好きな人間なんだと思います。主に綺麗にしていく系ですが。

 

#男性の育児

#男性の育休

#赤ちゃんのうんち

#子育て支援