丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈息子の便秘〉 〈防災備蓄の購入〉

〈息子の便秘〉

息子の離乳食をスタートさせてから、ここ2日うんちが出ていなくて嫁様と心配していました。

今日初めて浣腸もしてみました。

その効果もあってかは分かりませんが、今日ようやく我が家のうんち爆弾が爆発しました。

出るべきものが出てきて良かったね。ご飯中だった父ちゃんは若干オムツ替えしんどかったけど。息子のためならえんやこらですよ。

 

離乳食になったら便秘になりやすくなると聞いたので、しばらく注意して見ていきます。

 

 

〈防災備蓄の購入〉

先日から家の防災対策の強化を図っています。

今日は緊急持ち出し用や、1週間分の備蓄用としての物や食料を購入しに行きました。

Amazonで頼んだものもあるので、これらが届けばとりあえず一段落。

半年ごとに防災に関する家族会議の時間をGoogleカレンダーに入れたので、定期的に見直しをしていく仕組みも作りました。

 

災害の多い国に生きているので、自分自身が対策を取って、授業では子ども達にも紹介できたらいいなと思います。

 

#赤ちゃんの便秘

#離乳食

#防災対策