丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈教育のアンテナ〉〈男性育休の発信の意義〉

〈教育のアンテナ〉

春休みに入って、仕事で授業をしたり、部活の顧問をしていない私は生徒と接したりすることがない時期です。

すると、無意識に生活していても教育に関する事で感じたり考えたりすることが減ってることに気づきます。

これから育休に入る身でもあるので、余計に教育に対するアンテナは自分で立てて置かないといけないと感じた日でした。

 

 

〈男性育休の発信の意義〉
最近、

「女性って産休育休のことがあるから、男性よりかなりキャリアについて考えてるな〜」

と感じることや

「育休とか休みとかって、ちゃんと取れる環境にいる人ばかりじゃないんだな〜」

と思うことがありました。

 

女性のキャリアへの考え方に関しては私も同じようにしっかり考えないとと思いましたし、

休みに関してはちゃんと取れている自分の環境に感謝しなきゃいけないと感じました。

特に男性の育休はまだまだ少ないので、取れることに感謝しつつ、広まっていくことを願って発信もしていこうと意義を再確認しました。

 

#男性の育休