丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈育休に向けての準備〉〈夫婦での予定管理〉〈電力会社の変更〉

〈育休に向けての準備〉

今日は学校に行ってから、来年度前半の育休に入るため身辺整理を中心にしていました。

昨年度移動してきたばかりなので、ちょっと変な感じです。その分荷物も変に増えてなく、意外とすんなりと整理が済んでしまいました。

事務の方との手続きも終えたので、あとは明日管理職と育休に入る前にしておくことの確認をして仕事納めにしようかと考えています。

 

 

〈夫婦での予定管理〉

息子が産まれて嫁様が育休に入ってから、夫婦間で予定を把握しておいた方が便利な場面が出てきました。今までは別々に予定管理していたのですが、今回夫婦や家族で予定管理をするのに定評があるタイムツリーを利用してみることにしました。

私がいいなと思っているのは共有している誰かが予定を編集したらその通知も来ることです。これにより「相手が予定に入れてくれていたけどそれに気づいていなかった」ということがなくなると思います。うまくいくといいです。

 

 

〈電力会社の変更〉

お金の勉強をして固定費を見直していく中で、我が家は電力会社をエルピオ電気に乗り換えていました。格安でんきを売りにしているところです。そのエルピオ電気がどうやら昨今のウクライナ情勢の影響で資源の入手が難しくなり、電気の供給を停止するようです。

他の会社を調べて乗り換えないといけないと焦ると共に、世界が繋がってるのはわかってるつもりだけど、ちゃんとこんな形で影響するんだなと実感しました。

 

#男性の育休

#夫婦の予定管理

#タイムツリー

#電力会社

#格安でんき