自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

〈育休に向けての準備〉〈夫婦での予定管理〉〈電力会社の変更〉

〈育休に向けての準備〉

今日は学校に行ってから、来年度前半の育休に入るため身辺整理を中心にしていました。

昨年度移動してきたばかりなので、ちょっと変な感じです。その分荷物も変に増えてなく、意外とすんなりと整理が済んでしまいました。

事務の方との手続きも終えたので、あとは明日管理職と育休に入る前にしておくことの確認をして仕事納めにしようかと考えています。

 

 

〈夫婦での予定管理〉

息子が産まれて嫁様が育休に入ってから、夫婦間で予定を把握しておいた方が便利な場面が出てきました。今までは別々に予定管理していたのですが、今回夫婦や家族で予定管理をするのに定評があるタイムツリーを利用してみることにしました。

私がいいなと思っているのは共有している誰かが予定を編集したらその通知も来ることです。これにより「相手が予定に入れてくれていたけどそれに気づいていなかった」ということがなくなると思います。うまくいくといいです。

 

 

〈電力会社の変更〉

お金の勉強をして固定費を見直していく中で、我が家は電力会社をエルピオ電気に乗り換えていました。格安でんきを売りにしているところです。そのエルピオ電気がどうやら昨今のウクライナ情勢の影響で資源の入手が難しくなり、電気の供給を停止するようです。

他の会社を調べて乗り換えないといけないと焦ると共に、世界が繋がってるのはわかってるつもりだけど、ちゃんとこんな形で影響するんだなと実感しました。

 

#男性の育休

#夫婦の予定管理

#タイムツリー

#電力会社

#格安でんき