丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈健康のための習慣づくり記録〉〈息子、絶不調〉

〈健康のための習慣づくり記録〉

今日も朝からインターバル速歩(朝の散歩)と帰ってからの瞑想をできました。

長寿メソッドと超習慣術の組み合わせです。

4分間でできるHIITとやっていて、かなりいい感じです。続けていきたいです。

 

if-thenプランニングの応用で辞めたい習慣を辞める方法も紹介されてました。

そもそもやりたい習慣を身につけるのと辞めたい習慣を辞めるのは後者の方が難易度が高いそうです。

しかし、本で紹介されていたif-thenプランニングは辞めるにも応用できます。具体的には「何かをやめよう」とするのではなく、「辞めたいことをやりたくなったときはそれをやる前に〇〇をしよう」みたいにする事で高い効果が出るようです。

 

私はお菓子とか糖質のような食べる量を減らしたいものがあるので、「お菓子を止める」という発想ではなく、「お菓子を食べたくなったらその前にカロリーの質の高いものを食べることにしよう」と決めました。

なかなかいいんじゃないでしょうか。自分で実験するのは楽しいです。

 

〈息子、絶不調〉
今日は息子が生まれてからワースト1じゃないかと嫁様と話すくらい調子が悪かったです。

 

朝起きてから、夜寝かしつけるまで、一度も横になって寝られませんでした。

 

抱いていれば寝てくれるタイミングもありましたが、それだと他のことがやりづらいですし、体は疲れてきます。

せめて、2人いる日でよかったと思うくらい、心身が結構やられた日でした。

 

息子も、寝られなくてしんどかったね。頑張ったね。こんばんはゆっくり寝られるといいね。

 

#長寿メソッド

#超習慣術

#読書記録

#育児