丹後の教育科の時間

自分・家族・生徒の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師の雑記ブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導をテーマに毎日発信しています。

〈個別最適化と学力向上〉

もう結構な期間悩んでいることがあるのですが、相変わらず学力で成果を出すことと、学びの個別最適化がうまくすり合わせられていません。

 

『学び合い』ではわかりやすい目標として「クラス全員が○点取る」というようなのを掲げますが、到達したらいいゴールも、それぞれの学びのペースも違うのにその目標がどこまで納得行くものなのだろうかと、おそらく自分が納得しきれていないんだと思います。

 

義務教育の間にできた多数で多様な人間関係が人生を豊かにするということを実感を持って納得していないのが大きいのではないかと思ってます。

私自身が学生までの人間関係がほとんど残っていませんが、幸せに生きていると思っているので…

 

育休の間に勉強したいことの一つです。

#『学び合い』

#学力向上

#学びの個別最適化