丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈3回目の副反応〉〈何度可愛いと言っただろうか〉〈習慣と睡眠の本〉

〈3回目の副反応〉

3回目のワクチン接種の副反応は丸2日続きました。

二日目の休みも半分は寝て過ごし、半分は明日から働くなら動けるか確認しておかなければと思いなるべく普段どおりに過ごしました。

今日は熱が下がったので無事出勤できました。

 

〈何度可愛いと言っただろうか〉

副反応での休みも含め、4連休になったので、息子と過ごす時間が長かったです。寝ている時間も長かったですが、子育ては休むわけには行かないのでなるべくやりました。

その間、たくさん息子に「可愛いね~」と伝えました。

もう何度伝えたかわかりません。本当に幸せなことだと思います。

 

息子は雑巾体操(そんな名前かはわかりませんが雑巾の歌があります。)が好きです。両腕持たれてぐるぐるされるのや、胸辺りをチクチクしたり撫でられたりするのも好きそうで、ニコニコ笑います。本当に可愛いです。


〈習慣と睡眠の本〉

生徒たちに習慣と睡眠の本を紹介したたくて、買って読みました。今度は「習慣が10割」と「マンガ版のスタンフォード式睡眠」の本です。

マンガ版は特に生徒にも読みやすいと思うので気に入っています。

学級文庫として置けるのはあと少しの間ですが、読んでもらえたらいいと思います。

 

#ワクチン副反応

#育児

#習慣

#睡眠

#読書記録

#学級文庫