丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈息子がいい匂い〉〈自動車保険の申し込み〉〈学級文庫におきたい本〉

昨日ワクチンを打って今日は副反応が出ているので大人しく休んでいます。

平日のこんな時間に発信するのは変な感じです。でも育休に入ったらこんな感じなんでしょうね。

 

 

〈息子がいい匂い〉

以前、息子の頭に鱗状の皮脂?みたいのができてたときは頭だけはおじさんみたいな匂いがしていました。しかし、ここ最近頭皮も綺麗になってきたと思ったら頭からもいい匂いがするようになっています。産毛が抜けてちょっと髪の毛も伸びてきてかわいいです。

 

自動車保険の申し込み〉

自動車保険の更新の時期になったので、以前入っていた保険をやめ、ソニー損保での自動車保険に入ることにしました。お金の勉強をするようになってから、保険の選び方として「起こる確率をは低いけど起こったらダメージが大きい」ものに保険をかけるようにし、また、なるべく人を介さずネットで完結できる保険を選ぶようにしています。

 

今回はネットの保険にし、相手への対人対物は無制限にしていますが車両の補償はつけないなど、考えて選びました。

本も読んでいる両学長のYouTubeも参考にしました。

 

これで大方の固定費や保険は見直し切ったことになります。余計な保険をかけすぎていないか、学んで考え直すとお金をためやすくなるのでおすすめです。

www.youtube.com

 

 

学級文庫におきたい本〉


先週生徒との会話から学級文庫に睡眠の本と習慣の本も置きたいと思ったので注文していた本を読みました。
「眠れなくなるほど面白い睡眠の話」と

ちょっと毛色が違いますが、習慣の本を探しているうちに目にとまった

「13歳からわかる7つの習慣

を読みました。中学生にもわかりやすいように図解が多かったり短いストーリーが織り込まれていたりするので、読んでもらえたら嬉しいです。

 

眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話

https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84-%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%81%AE%E8%A9%B1/dp/4537218746

 

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

https://www.amazon.co.jp/13%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B-7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E3%80%8C7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3%E3%80%8D%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/428420470X/ref=sr_1_1?adgrpid=107504641560&gclid=CjwKCAiA1JGRBhBSEiwAxXblwb2tegYqcH8x-93B86I3pAiW7soqvalcwTmQG87bXbQ15nPA_pNnWxoC-pIQAvD_BwE&hvadid=553908457825&hvdev=c&hvlocphy=9053377&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=1713151526954443147&hvtargid=kwd-923802428393&hydadcr=5781_13152848&jp-ad-ap=0&keywords=7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3+13%E6%AD%B3&qid=1646611068&sr=8-1

 

 

#育児

#自動車保険

#保険の見直し

#お金の大学

#両学長

#学級文庫

#眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話

#13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン