自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

〈よく寝てくれるありがたさ〉〈本紹介に挑戦〉

〈よく寝てくれるありがたさ〉

今週はついに朝の早起き全滅しました。チーン。

ずっと息子が夜中に2回目を覚ましていたのもあって完全にリズムを崩してしまいました。日によっては行けた日もあるような気もするのですが、眠気と甘えに流されてしまいました。

昨晩は久しぶりに1回しか起きなかったので、すごく朝の目覚めが良かったです。嫁様と「1回ってだけでやっぱりずいぶん楽だね。」と話していました。

よく寝てくれるだけでありがたいなと実感しました。また一時のように一晩寝てくれる日が来るのを楽しみにしています。

 

〈本紹介に挑戦〉

昨年からみんなのオンライン職員室に参加しているのですが、これに限らずオンラインのつながりづくりに結構苦手さを感じてます。

もともと人付き合いを積極的にしていく方ではないのもありますし、オンライン上のものに目を通すのが億劫になったり、参加しようとするのが億劫になる自分がいます。

それでも自分ができる範囲でやっていけばいいと思っているのですが、そんな中「初任者に向けた本の紹介」を募集されている方がいらっしゃったので参加してみることにしました。

 

本はたくさん読んできている方ですし、要約をブログで発信してもいるので、いつもの延長線上でやりやすいと思ったのでやってみることにしました。

いつもよりちょっと緊張感が増しますが、楽しんで挑戦しようと思います。

本は働き方を考える上で大いに参考になったお気に入りの本である「エッセンシャル思考」にしようかと考えています。

楽しみです。

 

#育児

#みんなのオンライン職員室