自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

オンラインで部活をしているらしい

我が校は2/25まで部活動が禁止になっています。全然別件で家庭連絡をしたときに知ったのですが、ある部活動では持ち帰らせているクロームブックを用いてオンライン部活をやっているそうです。

ちょっと複雑な気分です。

 

タブレットなどの活用に抵抗感がなくなっているのはいいことだと思う。

・ただ、オンラインでも部活動ができるようになってしまったら益々部活動の過熱が進んで、生徒も教師も休まらなそう。

・また、会議でそれが推奨されたり認められたりしたわけではないので、顧問の先生の独自判断でやっているのだと思います。なんとか工夫しようとする姿勢は素敵です。ただ、授業ではそこまで主体的にやらないのに、部活動となるとそれくらい主体的になれることに違和感を感じてしまいました。

あんまり気にしすぎたり変に目くじら立てたりしてはいけませんね。

自分のできること、やるべきことに集中します。