丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

離乳食のときにどうやって座らせるか問題

昨日は、買い物にでかけ、ランチも外で食べました。

ランチを食べたお店に「ingenuity インジェニュイティ」という赤ちゃんが座るのを補助する道具があったので貸してもらいました。

 

最近夫婦の会話の中で離乳食の話題が上がり始めています。

・どんなものを食べさせたら良いのか。

・食器はどうするか。

・どうやって座らせるか。

これらのことが話題に上がっています。

 

特に座り方に関しては、バンボやインジェニュイティなどあるけど、どれにしようか、そもそも必要かなどを話し合っています。

お店で使わせてもらってみた結果、バンボでもインジェニュイティでもどちらでもいいけど、どのみち長時間座ってるのは嫌がりそうだから急いで買うのはやめておこうということになりました。

私も育休をとって夫婦二人体制が基本になるし、特に最初の方は食事時間も短いでしょうから抱きかかえてれば済むかもしれません。

そしてそのうちバンボとかほどがっちり固定してるものでなくても大丈夫になってくるかもしれません。

 

こういう話し合いをちゃんとしながら育児を楽しんでいきたいです。