丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

嫁様の行動力と読書術

最近、嫁様の影響を受けてインスタを使い始めました。

嫁様が朝活やミニマリズムやお金の勉強のために利用し始め、さらに自分の発信もし始めたので、色々教えてもらえています。

私自身ももう少し発信活動を工夫しようか考えて文章を書くための本を読み始めました。

発信活動についても二人で話せるようになったので、色々教え合いながら楽しんで行けたらいいです。

最近の嫁様の行動力はすごい。見習わねば。

 

また、嫁様に読書の方法を聞いていいなと思ったところを真似してみています。嫁様は良くも悪くも集中力が散りやすくシングルタスクが苦手で意図せずマルチタスクになりがちです。

しかし、そのおかげで?読書の中で気になった内容があったら、すぐに自分でノートにまとめてみたり、行動に移して実践してみたりしながら読み進めています。

 

読む速さは遅くなりますが、読書は速さよりもどれだけ身になったかだと思うので、そう考えるとすぐにアウトプットしたり行動に移しているやり方は見習うべきものがあると思いました。

 

私も「DIE WITH ZERO」を週末に読んですぐにアウトプットしようと思ったのですが、今回はその中で紹介されていたタイムバケットというものを作成してみてからアウトプットすることにしようと思います。

 

いや〜、二人で読書したり、勉強したり、喋ったり、発信したり、楽しくやっています。

仲間ができるってこんな感じなんですかね。嬉しいです。