昨日、給食後の休み時間にとても良い姿を見ました。
勉強の得意な子と苦手な子が一緒に小テストの対策をしていたのです。
私から見たら普段から一緒にいるほどの仲ではないと思ってたのですが、協力してました。
得意な子はやり方を「こうしてみたら?」と伝えたり、「さあやらんと!」と声かけしていて、苦手な子も渋々という感じでもなくその子と一緒に勉強に向かっていました。
「あぁ、私はこういう姿をもっと授業でも増やしたいんだよな。」と眺めながら思いました。
自由に聞いたり教えたしできる。休み時間の仲だけではなく、そのとき必要な人の力を借りたり、必要としている人に力を貸したりすることができる。
この子たちにはその力はあるんだから、そういう姿をもっと授業の中で増やせるように精進しなければいけないよなと思った瞬間でした。協力してみんなで達成したいと思える目標を設定してその意義を伝えるところなんですよねきっと。