力による現象で行っている『学び合い』も終盤に入ってきました。
最後のテストはワークの問題をそのまますると伝えてあるので、ワークを他の人と質問したり教えたりしながら解く生徒や、結構脱線していたけどなんとか持ち直してきた生徒もいます。
誰とやるかも自由にしているので、良くも悪くも人間関係がハッキリと見えてくるのもいいです。
最後の時間はテストなどをするので、彼らに任せるのはあと1時間です。
最後まで考えてやってくれたら嬉しいです。
1年生で『学び合い』を挑戦している分今2年生は一般的な授業の進め方をしています。
これはこれで楽しい。生徒達とのやりとりが多いから。もともと教えるのが好きで教師になっていますし、これは仕方がありませんね。
言い方が正しいかわかりませんが、良いストレス発散?心のバランス調整?になっています。