丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

力による現象での『学び合い』7/9

力による現象で行っている『学び合い』も終盤に入ってきました。

最後のテストはワークの問題をそのまますると伝えてあるので、ワークを他の人と質問したり教えたりしながら解く生徒や、結構脱線していたけどなんとか持ち直してきた生徒もいます。

誰とやるかも自由にしているので、良くも悪くも人間関係がハッキリと見えてくるのもいいです。

最後の時間はテストなどをするので、彼らに任せるのはあと1時間です。

最後まで考えてやってくれたら嬉しいです。

 

1年生で『学び合い』を挑戦している分今2年生は一般的な授業の進め方をしています。

これはこれで楽しい。生徒達とのやりとりが多いから。もともと教えるのが好きで教師になっていますし、これは仕方がありませんね。

言い方が正しいかわかりませんが、良いストレス発散?心のバランス調整?になっています。