丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

学歴よりも学習歴というのが私のアドバイス

本日ある生徒との会話で、「〇〇で働くためにはいい大学にいくという学歴はやっぱり大事ですか?」と聞かれました。

1年生の今からそこまで考えられていることに敬意を表します。

 

私のアドバイスとしては、「学歴よりも学習歴のが重要になってくると思うよ。」と伝えました。

 

どこの大学を出たかよりも、

エントリーシートや面接で話したそこで働きたい理由と

大学で(なんなら中学・高校から)どんな学びを積んできたか、どんな活動をしてきたか

が一致していることの方がよほど重要になってくると思います。

 

それを意識していれば他の道も選択肢に入れたくなったときにも大きく外すことはないでしょう。

 

やりたいこと・なりたいものと、学習歴を一致させていくこと、そういう主体性を持って学びに向かうことがこれから非常に大きな武器になっていきます。

 

今回の会話がそんな人になる一助になってくれたら嬉しいです。