1年生のもう2クラスでも力による現象での『学び合い』を始めました。
正直今日のクラスの方が一斉指導に困難さを感じる生徒が多いので、心配もあります。語りを聞く様子やその後の活動の様子も当然ですがクラスによって色が異なります。
心配はありますが、だからこそ一斉指導よりも『学び合い』の方がbetterな指導であることは書籍によって理論的には理解してるつもりなので、まずはやってみようという気持ちです。
今日は最初の説明が長くなりすぎないようにすることと、意義も語ることを改善できました。自分の中でも、小さなPDCAをどんどん回していきます。
特に人生100年時代と変化の激しい時代を根拠にして、学び続ける必要性を伝えました。人とつながる重要性についてはまだ不十分だったかと思うので、それはこれからの授業で伝えていこうと思っています。
いよいよ次の回から子どもたち主体で学ぶ時間が本格的にスタートします。
・知識ではなく学び方のアドバイスをする
・子ども同士をつなげることを意識する
・よく見取って学習がうまくいってそうか、これでいいかの評価をこまめにフィードバックする
これらを教師の役割として意識して一緒に学んでいこうと思います。