丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

育児参加休暇の1日目

今日から正式に育児参加休暇なので、学校はある中私は休みでした。

 

Googleのclassroomでその日の課題をあげるように設定しておいたので、問題なく補欠授業はできたんじゃないかと思います。学校から連絡もなかったですし。

 

 

昨日の夜は流石に少し泣きましたが、息子にとっても環境が変わったし、明日休みだしと思ったら落ち着いて対応ができました。泣いた後はよく寝てくれましたし。休みをとっていることによる心の余裕がちゃんと効いています。


昼間は、息子のマイナンバーカード申請などの家の事務仕事も進められました。普段は平日に役所とかに行くことができない私にとって、いつでも役所に行けるというのは気が楽です。

 


そんな感じで平和にスタートしてたのですが、夕方、嫁様の身内に不幸がありました。
育児のことだけにゆっくり集中するというわけにはいかなくなりますが、まとまった休みをとっているおかげで余計なことを考えずに嫁様に寄り添うことができそうです。