①想いと言動とを一致させよう。いつでも。
職員室の中で生徒の前でないからキツイ口調でもいいとかの問題ではない。
人間はそんなに器用に人との関係の持ち方、言動を使い分けられるものではないから。
良くない考え方が根底にあればそれは振る舞いに出る。
子どもたちはそれを敏感に感じ取る。
②生徒への指導には一貫性を持たせよう。状況によって変えなければいけない場合も、丁寧さを大切にしよう。
①想いと言動とを一致させよう。いつでも。
職員室の中で生徒の前でないからキツイ口調でもいいとかの問題ではない。
人間はそんなに器用に人との関係の持ち方、言動を使い分けられるものではないから。
良くない考え方が根底にあればそれは振る舞いに出る。
子どもたちはそれを敏感に感じ取る。
②生徒への指導には一貫性を持たせよう。状況によって変えなければいけない場合も、丁寧さを大切にしよう。