丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

夜のぐずぐずタイムと通勤手段について

ここ三日間は夕飯時から日付が変わるくらいまで、ぐずぐずタイムでなかなかまとめて寝てくれません。夫婦や家族と一緒に笑いながら眺めることができる日もあれば、疲労が溜まってしんどいと感じる日もあります。

 

そんなこともあって、今日嫁様と通勤手段についてちょっと考えてみました。

 

なんせ私は寝不足の時の運転に弱いです。ぶつけたこともありますし自損事故もあります。ヒヤリハットはもっと頻度が多いです。

 

事故を起こした時は必ず寝不足が原因となっているので、私も嫁様も私の寝不足時の運転には危機感を持っています。

 

幸い、今の学校は駅から遠くなく、私の新居は駅の目の前です。

通勤時間は少し伸びますし電車なので時間には縛られますが、移動中に仮眠を取ったり本を読んだりすることができます。

 

調べてみたら、公共交通機関による通勤だったら10万円までは全額交通費も支給されそうです。

 

家庭訪問がほぼできなくなる点など心配な点もありますが、命を守ることを優先したら割とアリな選択な気がしています。

 

今度事務主査に聞いてみよう。