丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

一緒にやろうとする子達をもっと見て価値づけよう

今一つのクラスでの授業が結構うまくいってないのですが、そんな中でも今日は子どもたちに希望をもらいました。

なかなか学習に向かえない子たちが多く、クラスの雰囲気として分断されている感じがして、それが私も見ていて辛いので、そのことを全体に話してみました。「この感じでいいのか。この空気で学習していて安心か、楽しいか、成長できるか。」と。

 

それで一気に何かが良くなるというわけではないのですが、

今日はその後に学習に向かえていない子も巻き込んで一緒にやろうと声かけする子たちの姿と、

その声かけに応えて渋々でも学習に戻る姿が見られて、

嬉しくなりました。

 

こういう姿をもっと見つけていい文化として価値づけられるようにしていきたいです。