丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

力強く泣くようになってきました。

昨晩夜はなかなか泣き方が激しくて大変でした。

いつも夜8〜12時くらいまでの間が結構ぐずぐずタイムで大変なのですが、昨日はその中でも寝ないし、泣く時は声が大きいしで大変でした。

これが嫁様1人の時に起きてたらノイローゼになるのも分かります。

 

寝るまではしんどかったですが起きてからの今日は平和でした。


今朝は沐浴を支えるのも洗うのも出来ました。結構自信がついてきました。湯に浸かる息子も可愛い。

 

一つ寒くなってきて心配なことが出てきました。私は冷え性なのでこれくらいの温度になるとかなり手が冷たくなります。

沐浴の時はまだ手を湯で温められるのでいいのですが、おむつを替えるときに自分の手が冷たいと申し訳なくなります。何か対策しないと。

 


午前中は嫁様の実家のみんなで家のお片付けをしました。

私はもともと断捨離が好きですが、みんなで片付けするって楽しいです。