丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

定時に収まらない仕事は削る、というのも難しい

私は普段から働き方改革を意識して定時で帰ろうと勤めています。

 

そのために基本的には定時に収まらない仕事はいかに削るかを考えるのですが、これが結構難しいです。

 

ファッション仕事やエゴ仕事は大胆に削れるのですが、難しいのは他の人と連携している仕事です。

 

これはなかなか勝手に削るわけにもいきません。しかしそういうものが積み重なると定時に簡単になってしまうので、そうなると授業準備を妥協することになる日もあります。

 

授業は連携してやっているというより個人で準備するものなので削るかどうかの調整はしやすいからです。

 

でも、忙しくて本命である授業を妥協しなければいけなくなる状況は私自身苦しいですし、良くない状況だと思います。

 

なんとかならんものか。