丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

教師という職業の魅力の一つ

www.youtube.com

こちらの動画を見ました。

タイトルとサムネイル画像が煽ってる感じがしますが、中身は確かにと思う内容だと思います。

・ケーキの切れない非行少年たち

・親も未熟な1人の人間

・学校の勉強は社会でほとんど役に立たない

について言及しています。

 

3つ目は教師として認めたくない側面がある人も多いと思いますが、特に教科の知識を身につけることについて言えば「まぁそうだろうな」と思います。

 

この動画を見ていて考えていたことがあります。それは教師の仕事の魅力についてです。

マコなり社長のように影響力を持って多くの人に発信したり、大きなビジネスを起こしたりというのは普通の教師の私にはないこの方の魅力です。

 

でも、普通の教師の私にはマコなり社長が今回取り上げたような大事なことを、

マコなり社長では伝えられない「そのような情報を自ら求めているわけではない多くの普通の子供たち」に、

「継続的に語れるチャンス」があります。

 

それって教師という職業の大きな魅力だと思うのです。

やりがいのある、素敵な職業に就いています。このチャンスを自覚して、どんどん活かしていかなければいけません。

そう思うと、また来週になって学校に行き、生徒達に会うのが楽しみです。

色んな場面で伝えたいな。