朝新聞でこちらの記事を見ました。
生徒会の活動も実情生徒主体ではない部分がほとんどです。
これでは「自分たちで変えていける」という感覚を持てる生徒が少なく、当事者意識が低くなってしまうのも仕方ありません。
学校は安全に失敗ができる場所です。
自立を援助したいのであれば、成功するか失敗するかに関係なく、「自分たちで作り上げる機会を与える」だけで充分なのかもしれませんね。
朝新聞でこちらの記事を見ました。
生徒会の活動も実情生徒主体ではない部分がほとんどです。
これでは「自分たちで変えていける」という感覚を持てる生徒が少なく、当事者意識が低くなってしまうのも仕方ありません。
学校は安全に失敗ができる場所です。
自立を援助したいのであれば、成功するか失敗するかに関係なく、「自分たちで作り上げる機会を与える」だけで充分なのかもしれませんね。