丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

私だからできる学校組織への貢献。減らす・削る

最近学年会で意識していることがあります。

それは、私だからこそできる学校組織への貢献として、減らす・削る取り組みを提案していくことです。

 

個人レベルでは削れるもの、減らせるもの、やらなくてもいいもの、ファッション仕事、エゴによる仕事などはかなり減らしてきました。

 

それを学校組織のレベルでも提案して貢献していきたいと考えました。とはいっても私は学校レベルのことに提案をするほど影響力のある立場にまだいないので、それなら学年の中でまずはそういう貢献の仕方をしていこうと思いました。

 

例えば学習指導において、学力向上のために色々な「やった方がなんとなく良さそうなこと」が提案されてきますが、その度に自分にとって・先生方にとって無理のない内容か、増やしすぎていないかという視点でチェックをして、指摘するようにしています。

 

学校ではほとんどの人は減らすことによる改善をしようとしません。その結果が今の学校の無茶な働き方を生んでいます。

 

減らすことや削ることをいろいろ勉強し、個人レベルで実践してきた私だからこそできる学校組織への貢献の仕方を見つけた気がします。どんどんこの視点で挑戦していきます。