丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

ベビーシート購入

今日は外出してアカチャンホンポでベビーシートを購入してきました。

正直前段階での下調べや下見の回数が嫁様に全然追いついてなくて最初は分からなかったし、特に最初の頃は嫁様の方が使う頻度が多いだろうから嫁様が望むものでいいかと思っていました。

が、そんな姿勢もあまり良くないかと思い直し、真剣に考えてきました。良かったのは店舗に赤ちゃんの人形が置いてあったことです。実際に人形を使いながら動きや使い方のシミュレーションをすることができ、「この機能はほしいよね・いらないよね。」というのを具体的にイメージできました。買い物する際に体験がプラスされていた分、他の店よりわかりやすく、買う意思を固めやすかったです。体験を提供するって大事ですね。

 

今日の外出中に2回素敵な人に出会いました。

1回目はタリーズコーヒーでで席を譲ってくれた方です。私たち夫婦が少し狭い席に座った後に、自分が店を出るタイミングで「もし良かったらあっちの席を使ってください。」と声をかけてくれました。私なら「自分が席を空けることで次のあの人たちが広々使えればいいな。」と思っても、なかなか声をかけるまではできないと思います。勇気と優しさのある素敵な方でした。ああいう人を目指したい。

2回目は自転車に乗った高校生男子たちです。一時停止している車の前を通るときに、3人とも丁寧に会釈していきました。とても爽やかで、我が校の生徒たちもああいうことができる人になってくれたらいいと思いました。